ベトナム人が日本で自動車免許を取得するいちばん簡単な方法

たまには有用な記事を書こうと思います。

ベトナム人が日本で自動車免許を取得するのは難しいです。

自動車免許を取得するためには試験を受けて合格する必要があり、そのためには漢字を含めて日本語を読解する能力と、日本の交通法規の知識が必要です。

我々が自動車学校に通って四苦八苦して運転免許証を取得したことを思い出してみてください。あれを外国語でやるんですよ!かなり厳しいのは容易に理解できると思います。

 

自動車免許取得の流れ

1、自動車学校に入校(お金がかかる)

2、学校内での実技教習

3、仮免許の検定→合格

4、路上実習

5、卒業検定

6、筆記試験

 

上記の1~6の中で1から5まであるていど日本語がわかればなんとかなりますが、難しいのは6ですね。N2以上の日本語力とかなりの勉強が必要だと思います。

ところで、この6の筆記試験を回避する方法があります。そこがポイントです。

 

 日本では「外国免許の切り替え」という制度があります。これは外国で取得した有効な免許証をもつ人は、一定の条件を見たせば日本の免許証を取得することができる制度です。

岡山県の例を参考にすると、「有効な外国等の運転免許証(仮免許証を除く。)をお持ちの方で、その免許を取得した後通算して3か月以上免許証の取得国等に滞在しており、これを証明(パスポート等で確認)でき、また、道路交通法で定める、申請する免許種別の取得条件(年齢、経験等)を満たすことが条件」に免許を申請し取得できます。

用意するものは

1、バイクの免許証(A1でかまいません)

2、パスポート

3、免許証の翻訳(JAFで翻訳してくれます。ベトナム語対応)

4、住民票

5、顔写真

です。

 

住民票?何それ?在留カードだけじゃダメなん?という方は電話して聞いてみてください。一応定住者を念頭に置いた制度のようなので。あと、多少の費用が掛かります。

 

手続きには事前審査と適性試験等があります。

事前審査では上記の資格を満たしているかの他に、運転免許取得方法についての質問があります。これはかならず打合せしておいてください。明確に答えることができなくて不合格になった知人がいます。

最低限、取得した年度、場所、学校名、どんなテストをしたのか、を日本語ではっきりと答えられるようにしましょう。できれば取得時に返却される書類を提出したほうが良いです。

もう一つ重要なことですが昔のラミネートされた紙の免許証は無効なようです。新しいプラスティックの免許証を取っておきましょう。

 

適性検査は視力検査や片足立ちなど普通の人なら問題ありません。

知識確認は〇×問題を10問やります。一般的な交通ルールで7問正解で合格です。かんたんらしいですが、日本の交通ルールを一応勉強しておきましょう。

技能確認は実際に免許センターのコースを走ります。ふつうに走るだけではなく、3秒前に方向指示して右側によってなど教習所独自のルールがあるのでけっこう難しいです。ぶっつけ本番でベトナム流の運転をするとまず合格させてもらえません。

自信が無い場合はあらかじめ自動車学校で教習を受けることができます。1回の教習で5000円ほどかかりますが、妻は2回の教習を受けて免許センターの試験に臨んで一発合格できました。身の回りの例では何度も不合格になっている人がいます。

 

こうして各種試験に合格できれば、我々が持っているのと同じ日本の正式な運転免許証が取得できます。A1免許ですと125㏄までの小型自動二輪(原付2種)のAT限定免許が取得できます。125㏄以下のピンクのナンバーのスクーターに乗ることができます。

 

バイクに乗ることができれば日本での生活はかなり楽になると思います。自転車しか運転できないと就業範囲にも影響するので大変困ります。

 

さて、それでは次は自動車の免許の取得ですが、自動車学校には入らなくてはなりません。免許センターでぶっつけ本番は無理すぎます。数十万の出費は覚悟してください。

自動車学校で入校するときにいろんなコースがあると思いますが、ここで自動2輪の免許が役立ちます。自動二輪の免許を取得していればすでに学科試験に合格しているということで、学科と筆記試験が免除になるのです。つまり、自動車免許取得の一番の難関、筆記試験をパスできるのです。(ついでに学科免除は教習料金も安い)

あとは教習所で実技の講習を受けて卒業検定に合格すれば警察署で自動車の運転免許証を受け取ることができます。

 

ところで、そもそもベトナムの自動車免許(B1、B2)を持っていたらそのまま切り替えの手続きができるんじゃないの?と思われた方もいらっしゃると思います。

ええ。もちろんそれがいちばん手っ取り早いです。

しかしベトナム人で自動車免許をもっている人は少ないですし、アラフォー男性とベトナム人美女との純愛を応援するという幣アカウントの趣旨からスクーターにしか乗ったことのない日配のベトナム人女性の免許取得を念頭に書いてみました。

おしまい