ベトナムのベストセラー小説「つぶらな瞳」を読む。その5

⑤物語の年代はいつ? danangronin.hatenablog.com 今回のテーマは「つぶらな瞳」がいったいいつの時代の物語なのかということです。 最初から最後まで読み通しましたが、直接年代を表明している箇所はありませんでした。この物語はベトナムの現代史に基づい…

ベトナムのベストセラー小説「つぶらな瞳」を読む。その4

④新しい時代の女ハー・ラン danangronin.hatenablog.com さて、前回はチャー・ロンの名前に秘密を深読みしていったわけですが、トンデモ解釈すぎますね。普通に考えたら「Long」は「隆」の可能性のほうが高そうです。 今回は物語の本題に入っていきます。 こ…

ベトナムのベストセラー小説「つぶらな瞳」を読む。その3

③登場人物の名前について danangronin.hatenablog.com 前回の記事では「つぶらな瞳」の物語の舞台はどこなのかというテーマを論じましたが、映画鑑賞者から、映画の「都会」はフエだったという情報をいただきました。 なるほど、フエだとおよそ140kmで半日…

ベトナムのベストセラー小説「つぶらな瞳」を読む。その2

②物語の舞台はどこ? danangronin.hatenablog.co 前回の記事ではあらすじのみとなりましたが、今回からは作品の内容について語りたいと思います。 この物語の舞台はベトナムのどこなのでしょうか? 本文では何省の何県の出来事なのかは明記されていません。 …

ベトナムのベストセラー小説「つぶらな瞳」を読む。その1

www.viet-jo.com ベトジョーで取り上げられているように映画「Mắt biếc」がベトナムで大ヒットしているようです。 ネットで見える予告編しか見ていないのですが、とても素晴らしい映像の美しさで期待できる作品だと思います。特に主演女優のNguyễn Trúc Anh…

ベトナム人が日本で自動車免許を取得するいちばん簡単な方法

たまには有用な記事を書こうと思います。 ベトナム人が日本で自動車免許を取得するのは難しいです。 自動車免許を取得するためには試験を受けて合格する必要があり、そのためには漢字を含めて日本語を読解する能力と、日本の交通法規の知識が必要です。 我々…

ベトナム難民の郷愁を歌った名曲、Hello Viet Nam

仕事が繁忙期に突入してついでに子供が生まれて1年ぐらいブログをさぼりました。 唐突ですがベトナミーなすごくいい曲を見つけたので紹介。 Hello Viet Nam║Pham Quynh Anh HD║Lyrics[HD Kara + Vietsub] 歌詞: Tell me all about this name that is diffic…

間違った名前で航空券を買ってしまうとどうなる?

結論から言うとかなりのお金を損します。 まず、経緯から。 今年の4月に妻の兄と兄嫁を観光のため日本に招待しました。その時にeDreamsという航空券の予約サイトでベトナム航空のチケットを買ったのですが、なんと兄の名字のTranを間違ってTarnと入力してし…

ベトナム系アメリカ人シンガーソングライター、タオ・グエンのドキュメンタリーの記事

ww2.kqed.org 邦訳: 多くの人たちにとって、移住の経験について語ることはためらわれることだ。移民や難民であることを伴う傷ついた組織をさらすのは二重に困難であるかもしれない。彼らは、常にコミュニケーションがうまくいかないことと言語体系が切り替…